音楽好きのマイホーム計画備忘録*日常生活を快適に♡

音楽好きが家を建てるとどうなる!?そして、まぁまぁズボラな人間🤣が快適な生活を手に入れるまでの奮闘記!!家作りだけでなく、生活の見直しもしていきます✨

我が家のごみ箱問題~vol.1キッチンの昔と今~

えり坊です♡

今日は、キッチンのごみ箱ついて。

 

自他ともに?認めるズボラな私🤣が、“快適な生活を求めて”改善・改良を積み重ねてきたゴミ箱の進化(笑)をお話します。

同じようにゴミ箱で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

と言っても、おそらく普通の人達はすでにクリアできている部分で、参考にはならないでしょう。私のように根っからのズボラさん、何の対策もせずにシンクで三角コーナー使ってますという方が居ましたら、覗いてみる価値あるかも?

 

そして、マイホーム計画は一切出てきませんので(言い切ります!笑)

興味のない方はスルーしてくださいね♪(´_ _)

 

生ごみ用三角コーナー*我が家の歴史

 大げさなタイトルですが(笑)暖かくなってくると気になるあのにおい。

シンクの生ごみ問題について考えるようになったのは、家に帰ってきた時に家にこもっていた“生ごみのにおい”が気になったのがきっかけでした。

 

Before~昔の状態→第1段階~

以前は、100均のプラスチックでできた三角コーナーを使用していました。

おしゃれなお家が流行っている今となっては、一般的‼ではなくなってきたように思うけど、10年前とかよく見たよね。

The三角コーナーです(。・ω・。)ノってやつ。↓こんなの

f:id:eringo_hime:20200502214804p:plain

三角コーナー


私も社会人になって一人暮らしを始めてから、ずっと使っていました。

 

 

 

だけど、そこは昔からズボラな私🤣

毎週見事にカビを育て上げ、ゴミ出し前に

「触りたくない。。。泣」

と思いながら掃除をしていました。

 

毎日ちゃんと片付けていたら、そんな嫌な思いはせずにキレイが保てていたんでしょうが…

無理でした!!

 

 

 

 

そして、その毎週のカビ掃除を避けるために

“三角コーナーにビニール袋をかける”という普通の人たちが当たり前にやっているであろうひと手間を行うようになります Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)

もっと早く気づけや!!って声が聞こえてきそうですね(笑)

 

やっとたどり着いた第1段階ですが、お分かりの通りこれだけでは何の解決にもなりません

(ノω・、)クスン…

 

 

After~第1段階→今の状態~

三角コーナーにビニール袋をかけることを覚えたズボラな私🤣

これでカビ掃除とはおさらばできましが、ビニールをかけるだけでは“生ごみのにおい”は改善されません。(あたりまえや!笑)

 

 しかし、毎日“ビニールの口を結ぶ”は、面倒くさい。

口を結んでも、スーパーの袋詰めするところにある透明ビニールだとにおい漏れが結構ある。

さて、どうしよか…

 

 

 

考えた結果

“蓋ができる三角コーナー的なもの”を使用し、生ごみが溜まったら透明ビニールは“使い古しのジップロックに入れてゴミ箱へ”の流れで、においのシャットアウトに成功!!

 

↓現在の我が家のシンクです

f:id:eringo_hime:20200502233450j:plain

我が家の三角コーナー

このビニール袋がいっぱいになるまでは、口をパタンと閉じてそのまま放置。

いっぱいになったら空気を抜いて、口を縛って、食材冷凍で使用済みのジップロックに入れて、ゴミ箱へポイ☆(´ゝ∀・`)ノシ

これでカビとにおいの両方とおさらば!! 外出から帰ってきた時に「なんかにおう…」と顔をしかめなくて済むようになりました。

 

現在の三角コーナーぷちストレス

そんなこんなでやっとこさ“普通の人レベル”に到達したズボラなえり坊🤣

この状態になってから1~2年、最初はカビとにおいにおさらば出来て大満足!だったのですが、それが当たり前になると次の気になるところがでてきました。

そこで、最近感じるようになった“ぷちストレス”をご紹介(●'◡'●)

 

口がきれいに閉じない、袋がズレる

基本的には、スーパーで野菜やお肉を買った時に入れて帰ってくる透明ビニールをこの三角コーナーで使用していますが…スーパーによっては、このビニールが小さいんです!!

そうすると、ぱつぱつすぎて蓋がきれいに閉まらず、におい漏れが…

 

そして、中には大きめのトレーを入れれる用にか、この透明ビニールが大きめなスーパーも。

そうすると、口を開けたり閉めたりする時にビニールがズレちゃって、かけなおさないといけなくなったり…

 

これが、ぷちストレス!! o(*≧д≦)o))

 

水栓周りの水垢掃除ができない

 我が家の三角コーナーは水栓の根本あたりに、吸盤でくっついています。↓こんな感じ

f:id:eringo_hime:20200503004401j:plain

我が家の三角コーナー

写真で伝わるか分かりませんが、水栓の根本以外はザラザラしていて吸盤がくっつかず、我が家ではここにしか設置できませんでした。

その結果、

濡れた手で水栓を動かして垂れた水が吸盤付近に流れる

水垢・カビ防止の為に吸盤を外して拭きあげる

 

これが、ぷちストレス!! o(*≧д≦)o))

というか、面倒くさくてしてません(笑)たまーに、、、極稀に。。。する程度(lll’□’o)チーン・・・。

 

現行の改善案と心の内

・袋は購入して同じ物を使用する

 →透明ビニールもったいないからできれば使いたいんだけどなぁ

 

・三角コーナーを買い替える

 →値段による。1000円以上はちょっと…できれば数百円のプチプラ希望!

 

・水栓をセンサー式にする

 →水は流れていかないが、金額的に現実的ではない。賃貸だし。

 

・私のズボラ具合を改善させる

 →むーりー(笑)できるならとっくにやっとるわΣ

 

そんなこんなで“ぷちストレス改善案”を考えては、自らツッコミ、却下しながら

現在進行形で思案中です(〃ノ∀`〃)

何か良い案がありましたら、教えてください♡