音楽好きのマイホーム計画備忘録*日常生活を快適に♡

音楽好きが家を建てるとどうなる!?そして、まぁまぁズボラな人間🤣が快適な生活を手に入れるまでの奮闘記!!家作りだけでなく、生活の見直しもしていきます✨

我が家のごみ箱問題~vol.2リサイクルへ出す品々~

えり坊です♡

今日は、我が家のごみ箱問題~vol.2リサイクルへ出す品々~

と題しまして、えり坊家がリサイクルに協力しているものについてご紹介🍀

 

 

 

 

 

 

リサイクルについて

ズボラ🤣な私ですが、リサイクルには協力的なのです(笑)

住んでいる地域の指定ゴミ袋は、3種類。

“燃えるゴミ” “燃えないゴミ” “空きびんペットボトル”

基本的には、リサイクルに出せるものは出す精神なので、空きびんペットボトルのゴミ袋は買っていません。

ゴミ袋代の“節約”もありますが、環境に配慮♡の気持ちの方が大きいです、たぶん。

今後も住み続ける地球 (←規模でかっ!!笑)

ちっぽけな私だけどできることは行いたい💖ということで

 

リサイクルに出しているお品

まずは、我が家がリサイクルに出している品々を挙げておきましょう!

 

①牛乳パック

②トレイ

③びん

④アルミ缶

⑤ペットボトル

⑥ペットボトルキャップ

⑦プリンターの空インク

⑧新聞チラシ・雑誌・段ボール

⑨小型電子機器等 (NEW!!)

⑩パソコン(NEW!!)

 

↑こう見ると、ズボラ🤣な割には、結構出しているでしょ✨

誰か褒めて~😍笑

 

 

燃えるゴミでも出せず、ここに挙げられていない燃えないゴミの行方はと言いますと…

仕事の関係で月に3~4回実家に帰っているので、その時に実家の燃えないゴミの袋へ

「ありがとうございます🙏」 と、実家の両親に手を合わせながら(笑)

一緒に捨てさせてもらっています。

 

この街に住み始めて10年。

リサイクルに出せる物&出せる場所を10年かけて開拓した今となっては、

出すゴミのほとんどは、“燃えるゴミorリサイクルに出す” になりました。

 

注)2020年5月、社会人になって10年と1か月。

コロナの影響で実家に帰らない日が続いたので、初めて“不燃物用のごみ袋”を買いました( ´艸`)

10枚のごみ袋、果たして何か月後?何年後?使い切るのか…見ものですね‼(笑)

 

 

リサイクルに出している場所

次に、私がリサイクルに出して(持って行って)いる場所をご紹介

 

①牛乳パック

これは、結構回収されていますね

私が出している場所は

・スーパー

数か所ありますが、住んでいる地域が分かってしまうので、店名は伏せさせていただきますね。

・イオン

ドンキホーテ  などです

 

②トレイ

・スーパー(数か所ありますが、住んでいる地域が分かってしまうので、店名は伏せさせて…以下省略)

・イオン

ドンキホーテ

牛乳パックとおなじですね

 

③びん

・スーパー(住んでいる地域が分かってしまうので、店名は…以下省略)

 

④アルミ缶

・イオン

ドンキホーテ

昔はスーパーにもあったんですが、

「スチール缶は捨てないでください」と書いてあるのに、捨てる人が後を絶たず。

撤去されてしまいました😢

ルールはきちんと守りましょう。みんなが気持ちよく社会に貢献できるといいですね!

 

 

⑤ペットボトル

・スーパー(住んでいる地域が分かってしまうので…以下省略)

・イオン

ドンキホーテ

 我が家は、水と炭酸水をそれぞれ2ℓ,1.5ℓのペットボトルで購入しているので、

すぐに溜まります。何か所か出せる場所があるのは嬉しいポイント😊

 

⑥ペットボトルキャップ

・イオン

・その他ショッピングモール

 ペットボトルキャップがワクチンになります!的なフレーズ、1度は見たことありませんか?仕組みは分かっていなかったのですが、今回ブログを書くにあたり、ネットでちょいちょいちょいと調べてみました♪

詳細はこちら👉

www.jcv-jp.org

 

⑦プリンターの空インク

電気屋さん

あまりちょこちょこリサイクルへ出しにはいきませんが、近場の電気屋さんにはだいたい回収ボックスがあるので、行く時にまとめて持って行きます♪…年1回くらい(笑)

 

⑧新聞チラシ・雑誌・段ボール

・イオン

近所で廃品回収にも出せますが、タイミングが合わないこともしばしば。

その為、以前は地域の紙リサイクルボックスへ持って行っていました。

 しかーーーし!!

近所のイオンに持っていくと重さに応じてWAONポイントがもらえることを知ってからというもの、紙類・段ボールはすべてイオン様へ🖐

リサイクルに出してポイントもらえるなんて、いいこと尽くし✨

 

ちなみに、イオンでは新聞紙等の回収の他、ペットボトルや牛乳パックの回収でもポイントがもらえる店舗もあります!

www.waon.net

 

最寄りのイオンで何が対象として扱われているかはこちらで確認してみてください♪

www.waon.net

 

 

⑨小型電子機器等(NEW!!)

 ・イオン

充電器、デジカメ、ケータイ、電子辞書、等 今まで燃えないゴミとして実家に持って帰っていたものが出せることに気づきました。

前からあったのかなぁ~?えり坊は、今年になって気づきました(笑)

 

⑩パソコン(NEW!!)

www.renet.jp

 

最近↑こんなサイトを見つけました!!

大学入学直前に購入したパソコンが電源が入らなくなってしまい、どうやって捨てようかと悩みに悩んで、そのまま放置していたのですが(笑)←さすがズボラ🤣でしょ

たまたまスマホの広告に出てきて、偶然このサイトを知りました。

実家にも瀕死のノートパソコンが居るので、

“どんなに古くても” “動かなくて壊れていても”

段ボール(どんなものでもOK)に入れれば、

1箱なら無料で回収♪

とのことなので、ノートパソコン2台を出してみようと思っています!!

スマホガラケーなど一緒に入る分は回収可能みたいなので…

昔使っていたガラケー、実家にそのまま置きっぱなしだったらそれも一緒に入れよう。うん。

国(環境省)認定のシステムのようなので、安心できそう❤

これ、やってみたらブログに載せようかな😗

 

 

 

調べれば捨てる方法はいくらでも出てくると思いますけどね。

ズボラ🤣な私は調べるのを放棄するので(笑)

たまたま行った場所で、回収しているボックスを発見✨

たまたまスマホでネットサーフィンしてたら広告が出てきた✨

そんな感じで少しずつ開拓をしていましたとさっ。