音楽好きのマイホーム計画備忘録*日常生活を快適に♡

音楽好きが家を建てるとどうなる!?そして、まぁまぁズボラな人間🤣が快適な生活を手に入れるまでの奮闘記!!家作りだけでなく、生活の見直しもしていきます✨

マイホームを考え始めた理由~その2~

考え始めたのは2019年の年末くらいから。

 

 

 

今後の住居費、将来の生活を考えたことが

 

きっかけでした。

building-first-home.hatenablog.com

 

 

 

そして、不思議なことに考え出すと

 

他にも出てくる出てくる。

 

マイホームを持ちたい理由(笑)

 

 

 

 

実家①は、両親の終の棲家。

 

持ち家だが、建て替え&他への移住は考えておらず、

限界まで両親が住み続ける予定。

このまま健康に長生きしてくれると、

喜ばしいことに30年は住み続けることになるでしょう。

そうすると、私も定年な年齢。

そこから家を建てる?

いや、そもそも土地を私がもらえるとは限らない。

姉弟3人いるわけやから、3人で分けるってなったら…?

 

 

 

 

 

うん、ややこしい(-"-; ...

 

 

 

実家②は賃貸。

 

もともと持ち家があったが、様々な事情により

土地とともに去年手放した。

相続できるものは何もないので、今のままいくと

定年した後も住むために生涯家賃を払い続ける。

(↑両親にも言えることだが、ここでは自分のこと。)

いつまで元気に働けるかわからんし...

 

 

 

 

 

 

うん、不安しかない...( ノД`)