音楽好きのマイホーム計画備忘録*日常生活を快適に♡

音楽好きが家を建てるとどうなる!?そして、まぁまぁズボラな人間🤣が快適な生活を手に入れるまでの奮闘記!!家作りだけでなく、生活の見直しもしていきます✨

住宅を建てるために考えるべき3つの柱

えり坊です♡

今回は、工務店への1回目の訪問についてのお話です。

気になっていた工務店のホームページでポチポチポチっと訪問の予約を入れて、初訪問させていただきました😁

まだまだ、なーんにも決まっておらず、すっごくふわふわした宙ぶらりんな状態。

どんなお話しをしたか、思い出しながら書いています。実は、2か月ほど前のことなので(笑)

 

 

我が家の担当さん

わくわくドキドキで伺った工務店

迎えてくれたのは若くて爽やかで優しそうなお兄さんでした

この若くて爽やかで優しそうなお兄さん(笑)がえり坊家の担当営業さんになるそうで。

年は近そうだし、話しやすそうだし…って感じだったので、まずはラッキーって思ったよね👍

年配のベテランさんの方が勝手知ったるなんたらで良いんじゃないの?って意見もあるでしょうから

あくまでもえり坊の場合はとお考えください☆

 

ちゃちゃっとえり坊がどうして家を建てようと思ったのか理由を伝え

その後、担当さんが“住宅を建てるとはどういうこっちゃ”という部分について少しお話をしてくれました。

 

 

 3つの柱

住宅を建てるにあたり、考える3つの柱は【お金】【品質】【デザイン】だそう。

 

「インテリアはあのメーカーでそろえて

 インスタで見たあの設備も入れたい

 おしゃれなカフェ風に・・・

 それとそれと~」

なんて、好きな物に囲まれて過ごす幸せな日々を想像して夢を膨らませたり

↑デザインの部分

 

「住宅を買ったのに欠陥住宅だった…なんてことにはなりたくない!

 どこのハウスメーカー工務店で建てるのが正解なのか?

 住宅の性能はどうか?高気密って?高断熱って?」

と、住宅の造りの完成度は?と、気にする人もいるでしょう

↑品質の部分 

 

えり坊の場合は、様々な事情により住宅の性能も気になっているところでしたが

(ピアノを思いっきり弾ける場所を得たかったのがそもそも注文住宅を考えた理由ですからね🎹) 

まずはお金!これがクリアしなければ、性能も何も家自体を建てられない!!

ということで、

最初にこのお話をしっかりしてくれたのはポイントが高かった✨