音楽好きのマイホーム計画備忘録*日常生活を快適に♡

音楽好きが家を建てるとどうなる!?そして、まぁまぁズボラな人間🤣が快適な生活を手に入れるまでの奮闘記!!家作りだけでなく、生活の見直しもしていきます✨

住宅設備いわゆる住設の検討だー✊😆

自他ともに認めるズボラなえり坊🤣

ブログ、続きません(笑)

この中では進まないお話も、現実の世界では着々とマイホーム完成に向けて歩んでいます。

 

いろいろすっ飛ばしますが(笑)

先日、初めてショールームとやらに行ってきました(๑>◡<๑)

ウキウキわくわくのショールームです!

財布の紐が何故か緩くなって、

あれも欲しい、これも欲しい✨✨✨

と、魔の誘惑だらけという噂のショールームです‼︎

 

 

それはさておき、前提として…

えり坊が建設をお願いしている工務店では、

“お風呂”  “キッチン”  “洗面台”を

同じメーカーで揃えるよう言われています。

 

理由を簡潔に述べると

その3つをまとめて注文するからお勉強よろしくね♡とメーカーさんにお願いしているから。

ということらしいです(笑)

 

注文住宅なので、もちろん別々のメーカーさんの物を入れることも可能ですが、追加料金がかかったりと割高になる模様。

住設を同社に揃えて入れることを前提に、各社にプレゼンしてもらい、競合?させることで費用を抑えているみたいです。

 

選択できるメーカーさんは

TOTO”  “LIXIL”  “タカラスタンダード”  “トクラス”  “パナソニック”の5社。

全部を確認するのは大変なので、

ズボラなえり坊🤣の「お掃除が楽なメーカーで‼️」という希望と、

工務店で他の施主さんが選ぶ確率が高いメーカーさん、

万人受けしやすい作り等を考慮して、

営業さんに“TOTO”と“LIXIL”に絞ってもらい、

2社を比較することに。

 

他の3社のえり坊的イメージは…

“タカラスタンダード”

→ホーロー!キッチンも磁石が使えて何かと便利。

 

“トクラス”

→えり坊は知らないメーカーだった為知識なし。

営業さん曰く、キッチンを黒でカッコよくしたければトクラス一択になるとのこと。

(この工務店の標準では。ってことかもしれないので、その辺は詳しく突っ込まないでね〜選択肢から除外してたので、詳しく聞いてませんw)

 

パナソニック

→家電?が強そう。スタイリッシュで近代的。

 

これは完全なるえり坊の偏見とイメージのみなので、当てにしないでください(笑)

 

というわけで、次回はえり坊が検討した住設について

検討中のえり坊の脳内をお披露目いたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡